So-net無料ブログ作成
検索選択

珈琲店タレーランの事件簿 [岡崎琢磨]

本屋さんに平積みされているのが気になって手に取りました。
第10回『このミステリーがすごい!』大賞隠し玉としてデビューした岡崎琢磨の作品です。
この作品がデビュー作になります。


京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。
恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たす。
長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。
美星の聡明な頭脳は、店に持ち込まれる日常の謎を、鮮やかに解き明かしていく。
だが美星には、秘められた過去があり...


いわゆる安楽椅子探偵のようですが、事件というほどのこともない軽いミステリに、軽い恋愛模様を絡めたお話です。
バリスタ・切間美星がキャラがたっていて読みやすいストーリーです。
長編のような短編のような感じで、一章毎に軽い謎解きが盛り込まれています。
非常に読みやすく、サクサクと読めました。

まあまあ面白かったですね。
少なくとも、買って失敗したということはなかったですね。
そして、普段それほどコーヒーは飲まないのですが、この作品を読み終わった後、豆から挽いたコーヒーを飲みたくなりました。

続編がありそうな感じもしますが、この作家の次回作にも期待したいと思います。




nice!(87)  コメント(2) 
共通テーマ:

ソードアート・オンライン アインクラッド [川原礫]

第15回電撃大賞にて「アクセル・ワールド」という作品で大賞を受賞した川原礫の作品。
2009年4月に第1巻が電撃文庫より刊行されました。
この作品は2002年、まだデビュー前に個人サイトを運営していた著者がサイト上に発表していたオンライン小説でした。
当時閲覧数は650万PVオーバーを記録していたようです。


クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の「死」を意味する...
謎の次世代MMO「ソードアート・オンライン(SAO)」の「真実」を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。

SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの「真実」を受け入れる。
そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城「アインクラッド」で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。

クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。
その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし。。。。。


ゲームが舞台でサクサク読めて、ボリュームも1巻は348ページと読みやすサイズです。
ゲームが好きな人はかなり楽しめる内容になっています。
それほどゲームが好きじゃない、ほとんどやったことがない人でも、小説として読むぶんにはなんら問題はなく、面白く読めると思います。
我が家では、子供はまだ小学2年生なので読めませんが、妻も面白いと言って読んでいました。

この「アインクラッド編」は、1巻が本編で、2巻が本編とはほとんど絡まないが、3巻以降で深く関わる人物に関するエピソードが収録されています。
数巻先にあと2つほど「アインクラッド編」に関するエピソードが収録されていますが、この2巻で「アインクラッド編」のほぼ全てが楽しめる内容となっています。

また、7月よりアニメ化もされていて、既に1クールが終わりかけのところにきています。
この作品は2クール予定されているらしいので、アニメとしては12月まで続くようです。

原作のほうは、続巻が刊行されているので、新刊を期待している作品の1つになっています。


 

nice!(90)  コメント(1) 
共通テーマ:

三匹のおっさん [有川浩]

「図書館戦争」「フリーター、家を買う。」などで人気の有川浩の作品。
2009年3月に単行本にて刊行され、2012年3月に文春文庫にて文庫化されました。


還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか、とかつての悪ガキ三人組が自警団を結成。
剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械いじりの達人の頭脳派・ノリ。
ご近所に潜む悪を三匹が斬る!
その活躍はやがてキヨの孫・祐希やノリの愛娘・早苗にも影響を与え・・・。


おっさんが主人公の作品。
「図書館戦争」のイメージしかなかったので、いったいどんな内容だろうと思い、あまり期待せずに読みました。
ところが、これが結構面白い。
三匹のおっさん、それぞれのキャラがたっていて、全編を通して面白かったです。
430ページとそこそこのボリュームで、自宅読みでしたが、一気に読んでしまいました。

この作品が文庫化されるのとほぼ時期を同じくして、続編「三匹のおっさん ふたたび」が単行本で刊行されました。
文庫化はまた3年後でしょうか。。。
なんだか待ちきれなくて単行本で買ってしまうかもしれません。
買ってしまうと意外に早く文庫化されて、ちょっぴり後悔したりするのですが。。。




nice!(96)  コメント(8) 
共通テーマ:

お久しぶりです。 [日記]

皆様、お久しぶりです。


約半年間、ご無沙汰してましたが、そろそろ再開しようかと思っています。
とはいえ、まだ記事を書きためているわけでもないため、毎日というわけにはいきませんが。。。

読書はあいかわらずのハイペースです。
毎日は読んでいないですが、1日1冊以上のペースになっています。
最近は軽めの内容の本が読みたくて、年甲斐もなくラノベが多くなっていますが、出来る限りいろんなジャンルの本を読もうと思っています。

さて先ほど1つ記事を書き終えたので、夜にアップします。
これから子供と一緒に近くの神社の祭りに出かけてきます。

ではでは
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。