So-net無料ブログ作成
検索選択
辻真先 ブログトップ

迷犬ルパン [辻真先]

先日ブックオフオンラインを利用する際に、送料無料になる1500円に少し足りなかったのでふと思いついて1冊購入してみたのが「迷犬ルパン」シリーズの1冊、「迷犬ルパンと三毛猫ホームズ」。
作家は辻真先先生。
「マジンガーZ」「宇宙戦艦ヤマト」など多くのTVアニメの脚本家でもあり、作家でもある先生です。

「迷犬ルパン」シリーズは、赤川次郎先生の「三毛猫ホームズ」シリーズをかなり強く意識して書かれた作品のようで、第1作目のタイトルは「迷犬ルパンの名推理」となっています。
「三毛猫ホームズ」シリーズの第1作目は「三毛猫ホームズの名推理」...
Wikipediaによると第1作目のカバーには、「三毛猫ホームズに挑戦!」と書かれているそうです。

主人公はルパンという名前の、柴犬とチャウチャウのハーフ。
サブキャラとしては、朝日正義という刑事、朝日刑事を慕うアイドルタレントの川澄ラン、ランの弟である川澄健、そして健のガールフレンドの木暮美々子。
このメンバーと迷犬ルパンが活躍していくお話です。

長編短編スペシャルもの合わせて22作が刊行されていますが、全て絶版となっています。
私が購入した「迷犬ルパンと三毛猫ホームズ」は、タイトルから分かる通り、三毛猫ホームズと片山刑事らが登場します。
古い作品ですが、ストーリー自体は今読んでも普通に読める感じでした。
それよりも古本の臭いの方が気になって読みづらかったです...


MeikenLupin.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:
辻真先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。