So-net無料ブログ作成
北尾トロ ブログトップ

裁判長!ここは懲役4年でどうすか [北尾トロ]

ある日本屋さんで見つけ、面白そうだと思って購入した「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」。
タイトルからも分かるように裁判に関する内容です。
作家は北尾トロ先生。
フリーライター、ネット書店店主、NPO法人理事長などいろんな肩書きを持っています。
そして、一時期ブームにもなった裁判傍聴を重ねて多くの作品を執筆しています。

この作品、2009年に「傍聴マニア09」というタイトルでTVドラマ化されています。
主演は向井理。
共演は、南明奈と六角精児でした。
私はこのドラマも観ていましたが、ドラマのほうも面白かったですね。
まあ、自分も傍聴したい、とまでは思いませんでしたが...

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」は、著者自身が傍聴した裁判の中で観たもの聞いたものをまとめたものになっています。
小説ではありませんね。
リアルなお話の体験談といった感じです。

興味本位で読んでみようと思い、この作品ともう1作「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」をまとめ買いして読んでみました。
まあ面白かったことは確かなのですが、いわゆる小説的な面白さと違って、「ふ~ん」「こうゆうことがあるんだ」的な面白さでしたね。

シリーズと言っていいかどうか分かりませんが、同じようなタイトルでもう1作刊行されています。
タイトルは「裁判長!死刑に決めてもいいすか」。
裁判員制度にあたり、著者が「裁判員になったつもり」で傍聴したことなどが書かれているようです。
いつ自分も裁判員になるか分からないし、何かしら読んで知識を身につけておきたいと思ってはいるものの、なかなか出来ません。
こういったものから入るといいかもしれませんね。




nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:
北尾トロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。