So-net無料ブログ作成
夏海公司 ブログトップ
前の1件 | -

なれる!SE 失敗しない?提案活動 [夏海公司]

以前に2巻まで紹介していますが、やはり自分の仕事にかなり関連があるということで続刊も紹介していきたいと思います。
SEの世界を題材にした「なれる!SE」シリーズの第3巻です。


とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。
しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松がそのコンペに参加するべく自らの代打として白羽の矢を立てたのは、あろうことか新卒の桜坂工兵だった!

右も左もわからないまま、立華や梢の力を借りて提案書の作成をはじめる工兵だったが...
立ちはだかるのは先方の公明正大を絵に描いたような潔癖キャリアウーマンに業界大手の競合企業たち。
はたして小規模会社の新入社員・工兵に勝算はあるのか!?


社内SEをしていると、提案する立場よいうより提案される立場のほうになるのですが、やはりSEということで立場や仕事内容は理解できます。
ソフトハウスのシステム営業や営業に同行しなければいけないSEはこんな感じでしょうか。
今更こういう立場になりたいとは思いませんね。

本の内容ですが、3巻になると既にキャラが確立していて、それぞれの巻でテーマになるものは違えど、連続した長編を読んでいるような感じがしますね。
世界観が身近なだけに、非常に面白くサクサク読み進めることが出来ました。

現時点で7作まで刊行されていますが、それぞれの巻で取り扱うテーマが異なるので、これからも紹介していきたいと思います。
最も好きな作品の1つなのでこれからも続刊を期待しています。



nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の1件 | - 夏海公司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。